• お知らせ
 
  • NEWS
訪問を再開しています
2018.09.10
  • 2018年9月6日(木)午前3時8分ごろ、北海道胆振東部地震。

    今回の震災で、大きな被害を受けられた方に心よりお見舞いを申し上げます。

    地震が起きたその朝に、現在訪問中のお客様やサポーターにメールで連絡を取り、無事であると返信を受け取っていました。同じ札幌市内でも、地域によりライフラインの復旧に時間差がありました。お店も開いていなかったり、食材も売り切れている状況の中で、産後すぐのママの体調や、小さなお子さんたちのことをとても心配していましたが、「食料や水、おむつもあります。」「こちらは大丈夫です。卓上コンロやカセットもあるので、ミルクや離乳食も問題なさそうです。」などの返信をいただき、少し安心していました。

    そして、これ以上被害が大きくなりませんように、ママや小さいお子さんたちの不安が少しでも小さくなりますようにと願っていました。

    21200825web

    すこやかMAMA-Smileサポートでは、今日(9月10日)から訪問を再開しています。

    赤ちゃんや小さいお子さんのお世話だけではなく、大きな揺れがくるかもしれないと不安で眠れなくて、体調を崩しているママもいるかもしれません。

    食事の準備や片づけ、掃除などでも疲れていると思います。

    暗くて落ち着かない日々を過ごしてきたので、心もきっとお疲れでしょう。

    家事を少し手伝ってもらったり、誰かと一緒にいたり、話したりすることで楽になるかもしれません。一人で頑張りすぎないで、ぜひ、すこやかMAMAのサポーターを頼ってくださいね。寄り添いながら、心をこめてお手伝いさせていただきます。

    14900494

    20117108web

    ママも赤ちゃんも!一緒に乗り切りましょうね。